WordPressを使ってブログを作成する

Apr 22, 2012   #WordPress 


WordPress Logo / Phil Oakley

はじめまして!

一発目の記事になります!

最初の記事はずっと前から使ってみたかったWordPressについて。

せっかく導入してみたので、サイト公開までの手順を書きたいと思います。

様々なブログサービスがありますが、WordPressはカスタマイズの自由度が凄く高く。

また勉強のためと、いい機会でもあったので使ってみることにしました。

という事で、最初の記事はWordPressを使ったブログの作成方法からまとめておきたいと思います。

まとめといっても他サイト様の参照という形ではありますが…。

最初はインストール、初期設定や参考にしたサイトをまとめておこうと思います。

WordPressをインストールしてみる

http://www.adminweb.jp/wordpress/install/

基本は上記サイトを参考にインストールしました。

手順通り行えばそれ程難しくもなくインストールできるかと思います。

バージョンは公式サイトより、最新版を確認。

WordPress公式サイト(日本語)

http://ja.wordpress.org/

インストール後に最初に行った事

SEO対策や、その他便利なプラグインの紹介、設定方法がまとまって

おりましたので下記のサイトを参考にプラグインを導入しました。

各記事のリンクの設定や細かい設定まで紹介されておりましたので大変参考に

なりました。

・WordPressをインストールしたら最初にやること

http://web.showjin.me/2011/02/firsttodo_install_wordpress.html

・WordPressを公開する前にやっておきたい7つの事

http://webdesignrecipes.com/wordpress-start-up/

最後に

WordPressはカスタマイズが色々と出来るようなのでとても面白そうです。

また自分でもデザインのテーマとか作れたらいいんですけど…。

この辺も少しずつ勉強しながら自分で作っていきたいです!